私立と県立高校の対策開始です。|家庭教師日記
フロンティア福岡の家庭教師日記

私立と県立高校の対策開始です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

県立高校受験対策

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・佑也くんの家庭教師です。
今日は、授業の前に期末テストの結果と11月の授業内容を教務の方に報告してきました。
志望校のことと冬休み前までの授業のことを打ち合わせしました。

今日は12月2日。
12月の第1日目の授業です。
私立と県立高校の対策を本格的に始めます。

家庭教師で使う中学3年生の教材です。教科書以外に県立高校の過去問題と英語の文法・英作文の問題集を受験までに使っていこうと思います。

教務の方とお母さんに相談していた英語の問題集と県立高校の過去問題を書店で買ってきました。

1冊目は、県立高校の過去問題です。
福岡県公立高等学校過去問(英俊社¥1019円)を購入しました。英語のリスニングCDが付いていて、傾向や解説が詳しかったのでこれにしました。
県立は230~240点を目標点にするので、この問題傾向を見ながら対策する予定です。
私立の過去問は、来週の三者面談で決まるので、まだ購入しませんでした。

2冊目は、英語の参考書兼問題集です。
英語の隅々まで網羅している、これ一冊で高校入試は完璧というものを探していました。
値段は高いのですが、旺文社の中学総合的研究英語(¥3024円)という厚い本にしました。
僕が居ない時でも、一人で分からないところを調べられるように、英語の参考書と問題集が一冊になっています。
参考書と問題集を別々に買うと、参考書が1500円位、問題集は基本と応用の2冊が必要になり、最低2000円以上かかってしまうのでこの本にしました。
教科書より難しい問題にも対応しているので、これから勉強してほしいことがほとんど載っています。今の佑也くんにピッタリだと思いました。

3冊目は、英作文の問題集です。
2冊目を補足するために、文英社の高校入試スーパーゼミ英作文(¥1134円)を購入しました。
ジュンク堂には同じような問題集がたくさん置いてあります。
英作文を対策するだけのものが多く、佑也くんの場合、苦手な長文の適語補充も対策したかったので、これにしました。
英文法と長文の対策できて、内容も公立高校レベルにピッタリです。

全部買うと¥5,177円。
とても高額です・・・。

選びながら、県立高校の過去問と英作文の問題集は、どうするか迷っていました。
万全を期するなら、両方とも必要です。
迷った挙句、どちらも捨てきれなかったので、どうしたらよいか?お母さんに相談の電話をすると「両方買ってください。」と言われました。

費用のことを考えると、絶対に無駄にできません。

今日から早速使わさせていただきました!
本を見ると、辞書くらいの厚さに「えっー」とビックリしてましたが、使ってみると、分かり易かったので大丈夫そうです。
これから受験本番まで、この問題集を一緒に勉強していこうと思っています。
今までよりワンランク上の勉強ができそうなので、佑也くん、この厚さに早く慣れてください!

佑也くんへ
来週の三者面談で私立の志望校は決まると思います。
これから3年生の勉強もしながら、私立高校と県立高校の対策も同時にしていかなければいけません。
来年に向けて、今年中にすること、冬休みまでにすること、焦らずに一つ一つ確実にしていきましょう!
受験生のみなさんもこれからが大切な時期です。がんばりましょう(^^)丿