明日中間テストです。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

明日中間テストです。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

テスト勉強

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・佑也くんの家庭教師です。
明日の中間テストに向けて、テスト勉強真っ最中です。

数学の最終確認したあと、理科の残りの暗記です。

古賀 「佑也くん、理科の暗記やるよ!」
佑也君「うん」
古賀 「15分ごとに4セット、大丈夫?」
佑也君「うん、今日はせんと」
古賀 「そう、がんばろう!ではワークのエネルギーのページを開いてください。」

いつもですと「暗記めんどう!」という感じで「あーだこーだ」始まり、終いにはぜんぜん違う話まで始まります^^;
嫌いなことに気持ちが向かうまで時間がかかるのですが、今日は違いました。
さすが受験生です^^

では、早速理科の暗記スタート。
細胞の分野は先週からしているので、今日はその前の分野「エネルギー」からです。

学校では理科の授業もザワザワしてるようです。
1学期の最後に勉強した範囲は「忘れている」もしくは「聞いていない」人が多そうです^^;

テストの範囲表を見ると、今回の中間テストは「細胞」がメインテーマになっています。
今からする「エネルギーの移り変わりや利用」は、前回のテスト範囲だった「力学的エネルギー」に比べると、さらに重要ではありません。

でも90点以上目指すなら、メインの細胞で「記述式問題」など間違った場合の保険になります。
1学期の最後の方は、部活の引退時期だったので、真剣に授業を聞いていないだろうなあと思ってました。だから今日で清算します!
授業を聞いてなくても、範囲が狭く計算もないので、1時間で完璧になってもらうと思ってました。

古賀 「はい、始めるよ!」
古賀 「では1問目。変形したゴムやバネが持つエネルギーを?」
佑也君「・・・」
古賀 「弾性エネルギー。男性じゃないよ!」
   「はい、弾性だけ覚えて!」

古賀 「はい、次!」
   「バネを縮めるほど、木片の距離は?」
佑也君「長くなる」
古賀 「残念、大きくなる。物理で長くなるはダメ、大きくなるが正解!」
佑也君「大きくなる」
古賀 「はい、正解。覚えて!」

という感じで暗記をしました。
結果はワーク2ページ37分で完了、最短記録です^^

そのあと、細胞分裂のタマネギの実験で、ほぼ出そうな「うすい塩酸」「酢酸カーミン」「ろ紙」を使う目的など、実験の最終確認をしました。理科と数学は、ほぼ100点取れるように家庭教師で教えられたので、あとはケアレスミスで何点落とすか?だけです。

以前塾へ通っていたときも、お母さんが「そんなんじゃ、どこの高校も行けないよ!」や「テストの勉強しなさい!」と言っても、一人ではしなかったと聞いてます。とにかく点数だけは下がってきたと聞いてます。

今日は日曜日。
午後から明日まで、まだたくさん勉強できます。
一人でもしっかり勉強できるように、他の教科の勉強するポイントや暗記ポイントと目安の時間を決めて帰宅しました。
佑也くんはこのあと、明日のために国語と社会をする予定です。

1学期に比べると、内容的に高い要求をしているので「大変だろうなあ」と思ってます。でも、がんばった分結果で返ってきたら、自信になると思って、徹底指導しました。

来週テストという受験生のみなさん。
最近、テストや高校体験などで大変だと思いますが、自分の行きたい高校を選べるように、今回のテスト勉強がんばりましょう! 応援してます(^-^)丿