英語の比較級です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

英語の比較級です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

中学の総復習[英語・理科・数学]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・佑也くんの家庭教師でした。最近友だちとよく遊んでいて、お母さんが心配しています。難関の作文も終わったので、夏休み明けのテストに向けて、苦手なところを勉強しています。

まずは英語の宿題チェックから。
不定詞や動名詞、接続詞、受動態、現在完了、5W1Hなど、忘れないように復習してもらっています。
だいぶ慣れてきて、基本はもう大丈夫そうです^^

今日は「助動詞の後半と比較級どっちを一緒にしたい?」と聞いてみると「比較級!」と答えが返ってきました。
夏休みに入った頃から、事あるごとに「比較級分からん」「比較級分からん」と言っていたので、今日決着をつけてしまおうと思います。

早速授業開始です!

古賀 「Ken is tall.を訳してください。」
佑也君「ケンは背が高いです。」
古賀 「正解。次はこれ!」

Ken is tall _ I.

古賀 「ケンは”私より”背が高いです。の中で」
   「私よりの”より”は”than”」
   「私よりは “than I”」
   「繋げると」

Ken is tall than I.

古賀 「”ケンは私より背が高いです。”」
   「難しい?」
佑也君「いや」←(大丈夫の意です)
古賀 「ここまでで分からんことある?」
佑也君「平気。」←(大丈夫の意です)

古賀 「これで良さそうだけど、”tall than”だけだとダメなんだ。」
「この”tall”に何か付けないといけないんだけど、知ってる?」
佑也君「何かつける」
古賀 「そう何かつける。なんだっけ?」
佑也君「なんだたっけ?」←(考えてるフリです・・・^^;)

古賀 「ではヒント!erかestかed、どれか付ける。どーれだ?」
佑也君「er!」
古賀 「ピンポーン、正解!直して書いてみよう。」

古賀 「疑問文してみよう」
古賀 「次は否定文にしてみよう」
古賀 「こっちの問題も解いてみよう」
古賀 「どう?難しい?」
佑也君「ううん。」

と、素直な佑也くんは、いつも解けるようになります。
次に最上級のest、ofとinの違い、長いものにはmore,mostを付ける、最後にas~asをして1時間かからずに終わってしまいました。
時間が余ったので、色々なものを笑いながら比較の英語にしてもらいました^^

次の時間は理科の飽和水蒸気量を忘れてしまっていたので、そこと電流をして、最後に数学の大問4番の関数をして今日の授業を終えました。
宿題は、英語の比較級最上級の単語覚え30個と問題集の残ったところ・数学の文章題2問と今日のまとめと復習・理科の電流と水蒸気量のページです。

今日改めて思ったこと。
余程授業中、ほかのことを考えていたか?友だちと話していたか?寝ていたか?してたんですね。2年生のとき、学校の授業を聞いてなかったということが、よーく分かりました^^;

面倒臭がりで、自分からは中々してくれませんけど、なんでも吸収してくれます。
お母さんは「中身が空っぽだから、吸収しやすい」と笑ってましたが、とても上達が早いと思っています。

少し面倒臭そうに見える問題でも、よーくみると、基本だけで解ける問題も沢山あります。
みなさんも避けていた問題や「これ」という問題を、1問でもいいので夏休み中にチャレンジしてみましょう!