大嫌いな理科の特訓開始です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

大嫌いな理科の特訓開始です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

中学の総復習[理科]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

今日は午前中から福岡市の中学3年生・佑也くんの家庭教師でした。
前の授業で夏の生活をチェックして、一応終わりました^^
今日から前回で分かった、苦手なところを復習する予定です!

古賀 「今日は理科からしまーす!」
佑也君「えー!」
古賀 「お母さんに話して、これ買ってきたよ!」
佑也君「なんで?英語は!?」
古賀 「うん、理科終わってからね。」
佑也君「うーん。最悪~↓はぁ~↓」などなど

今日は前から心配だった理科を一緒にしたいと思います。

実は、前にこんなことがありました。
たまたま休憩中に、去年みていた生徒の入試話をしていたとき、理科が大嫌いという話になって「水素の元素記号は?」と聞いたことがあります。

佑也君「・・・」
古賀 「HかOかCのうち、どーれだ?」
佑也君「もう一度言って?」
   「O!」
古賀 「残念、Hだよ(笑)」
   「じゃあ酸素は?」
佑也君「C!」
古賀 「先生、Oだと思ってた(笑)」
佑也君「知らんし!」

こんなことがあったので、時間ができた時にと思ってました。

『注釈・佑也くんは2年生のとき、ちょっとだけ勉強をさぼっていたら、お母さんが突然、家庭教師を呼んだそうです(本人談)
ちょっとではない気がします・・・^^;』

早速、特訓開始です。実験の問題から!
酸化銅です。
こうするとこうなると説明をして、実験の図を描けるようになってもらいました。
次に化学反応式とモデル図。佑也くんが眠くならないように、簡単に説明してすぐ暗記です。

次にまた実験の図を描いてもらって、どこでどういう化学反応があるのか?整理してもらいました。
あとの暗記は宿題で・・・。
いつもならそうします。でも今日は特訓、その場で完全に覚えてもらいました^^

古賀 「なんとなく分かりましたか?」
佑也君「まあ」
古賀 「もう一個してもいい?」
佑也君「うーん」
古賀 「ここ、2学期にまた学校で出てくるよ。」
佑也君「うーん、やる」
大丈夫そう?だったので、水の電気分解も完璧にしました^^

休憩のあと、元素記号覚えです。大事なもの14個を完璧になるまで。
その次は、基本的な化学式5個も完璧になるまで。
最後に今日したところを3回テストして終了です。

ちょっとヘトヘト気味でしたが、今日の佑也くんは、とてもがんばっていました!
新学期までに、大嫌いな化学変化と電流の実験を完璧になってもらいたいと思っています。

数学も来週から図形の証明問題、英語は接続詞の復習の予定です。
2年生の分を早く取り戻したいと思います。
受験生のみなさんも、苦手なところ、がんばりましょう!